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旅鉄車両ファイル008 国鉄205系通勤形電車

 

 

 

 

 

【商品情報】

発売日2023年4月18日
ISBN/JAN
9784635824729
紙版価格

2,860円 (本体2,600円+税10%)

電子版価格
2,288円 (本体2,080円+税10%)
 ページ数144ページ

 

【内容紹介】

国鉄205系通勤形電車は、1985年に山手線に登場した通勤形電車です。国鉄で初めてステンレス製車体を本格採用し、「銀色の車体にウグイス色の帯」という現在の山手線に通じるスタイルを確立しました。そのほかにも界磁添加励磁制御、ボルスタレス台車など、国鉄初の技術を多数採用し、その後の私鉄電車やJRの電車にも影響を与えました。
山手線のほかにも横浜線、埼京線などにも投入されましたが、後継車の登場後は古い電車で残る首都圏の他路線に転属し、車両の近代化を進めました。現在、JR東日本では仙石線、鶴見線、南武支線に、JR西日本では奈良線で活躍を続けていますが、登場から30年以上が経ち、動向に注目が集まっています。
本書では、205系が登場した背景、採用した数々の新技術を解説するほか、投入路線ごとの内容、形式・番代ごとの解説、宇都宮線・日光線で使用されていた600番代の取材記事、走行した路線などを掲載し、205系の功績と足跡をたどることができる一冊です。

 

【目次】

第1章 205系通勤形電車の概要

205系通勤形電車のプロフィール

概要/車体/台車/界磁添加励磁制御/主制御器/主電動機/電気指令ブレーキ/救援ブレーキ/連結器/まとめ

 

第2章 新製投入路線と仕様

線区別 205系の新製車

国鉄時代 山手線用量産先行車/山手線用量産車/京阪神緩行用量産車

国鉄分割民営化後 山手線用量産車/横浜線/阪和線/南武線/埼京線/中央・総武緩行線/京浜東北・根岸線/京葉線/武蔵野線/相模線/サハ204形

205系ベースのVVVF試作車 207系900番代

 

第3章 205系の形式と番代

205系の形式

モハ205形/モハ204形/クハ205形/クハ204形/サハ205形/サハ204形/クモハ205形/クモハ204形

 

第4章 205系のディテール

205系Y12編成のすべて

クハ205-612/モハ205-612/モハ204-612/クハ204-612/乗務員室/客室/側窓/客室設備/外観/屋上機器

COLUMN 小山車両センターの引退ヘッドマーク

 

第5章 205系の足跡

山手線/横浜線/南武線/埼京線・川越線/中央・総武緩行線/京浜東北線・根岸線/京葉線/武蔵野線/相模線/南武支線/仙石線/八高線・川越線/鶴見線/東北本線・日光線/東海道・山陽本線/阪和線/奈良線/富士急行

COLUMN 仙石線の郡山工場入場

 

第6章 205系の記憶

205系-運転士の記憶と記録キハ40・47・48形一般形気動車のプロフィール

COLUMN キハ20系とキハ40系の間に存在したキハ45系

 

 

 

 

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