旅鉄BOOKS 027 国鉄・JR 機関車大百科
【商品情報】
発売日 | 2020年6月15日 |
ISBN/JAN | 9784635822190 |
紙版価格 | 本体1,800円+税 |
電子版価格 | 本体1,440円+税 |
ページ数 | 176ページ |
【内容紹介】
1872年に開業した日本の鉄道。
以来、動力方式は変わっても、走り続けているのが機関車です。
旅客列車は電車が主力の時代になりましたが、貨物列車などの牽引に機関車は今も欠かせず、力強い姿で幅広い世代を魅了し続けています。
本書では、国鉄・JRの電気機関車とディーゼル機関車を中心に、特に主電動機や制御機、台車といった技術面の進化に焦点を当て、鉄道テクニカルライターの高橋政士氏が詳しく解説。
その機関車が必要とされた背景や、従前形式からの改良点を通じ、機関車の発展を理解できます。
また、蒸気機関車と旧型電気機関車は、元国鉄・JR職員の経歴を持つ松本正司氏が、実際に運転した機関士から聞いた話を交え、懐かしい写真とともに解説しています。
写真を見ているだけでも楽しくなる、機関車解説書の完成です。
【本書の特徴】
蒸気機関車と輸入機関車は、小史として形式ごとの特徴が分かるように解説。
旧型電気機関車は技術的に関連しあう形式をまとめました。形態差の分かる写真を掲載しています。
1960年代以降の主力となり、現在も一部が残る新型電気機関車、交流電気機関車、交直流電気機関車、ディーゼル機関車は形式ごとに紹介しています。
パワーエレクトロニクスの急速な進化で技術改良がめざましいJR世代の電気機関車とディーゼル機関車・ハイブリッド機関車。
活躍の幅を広げる新時代の主役も、詳しく解説しています。
【目次】
◆第1章 蒸気機関車
鉄道史を牽引し続けた日本の蒸気機関車小史
◆第2章 旧型電気機関車
黎明期の電気機関車/EF52形・ED16形/EF53・55形/EF10・11形/EF56・57・12形
/EF15・16形/EF58・18・13形/EH10形・EB10形
コラム EF53・56形を改造した補機、EF59形
◆第3章 新型電気機関車
路線の特徴に応じて進化した国鉄直流新型電気機関車の系譜/ED60・61・62形/EF60形
/EF61形/EF62形/EF63形/EF64形0番代/EF64形1000番代/EF65形/EF66形
/EF67形
コラム 機関車性能を読む 一時間定格と連続定格
◆第4章 交流電気機関車
制御方式の改良で進化を重ねた国鉄交流電気機関車/ED70形/ED71形/ED72形
/ED73形/EF70形/ED74形/ED75形/ED76形/ED76形500番代/ED77形
/ED78形/EF71形/ED79形
コラム 牽引力を高める仮想心皿方式台車
◆第5章 交直流電気機関車
直流と交流の電気を直通運転するために試作された2形式/EF30形/EF80形/EF81形
コラム 曲線通過を考慮した振れ幅の大きな中間台車
◆第6章 ディーゼル機関車
黎明期のディーゼル機関車/DF50形/DD13・14・15形/DD51形/DD53形/DD54形
/DD16形/DE10・11・15形
◆第7章 JR電気機関車
パワーエレクトロニクスの進化で飛躍的に向上した機関車の性能/EF200形/EF210形
/EH500形/EH200形/EF510形/EH800形
コラム 交直流両用の試作機、EF500形とED500形
◆第8章 JRディーゼル機関車
DF200形/HD300形/DD200形
◆巻末資料 電気機関車・ディーゼル機関車年表
【お詫びと訂正】
本書の101ページ(EF71形)の諸元表において、
71ページ(EF67形)と同じものが入っておりました。
正しい諸元表はPDFの通りです。
ご購入頂いた読者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしてしまい、
まことに申し訳ございません。
ここに深くお詫びし、訂正させて頂きます。
※正しいページは下記のとおりとなります。
◆修正版PDFダウンロード
『旅と鉄道』を友だちに追加して、新刊情報を手に入れよう!